若き鷹の羽ばたき

作:澄川 櫂

あとがき

 ようやく完結させることができました。2008年から書き始めた(公開開始は2009年ですが)のでちょうど10年。筆が遅いにも程がありますな。(^^;)
 本業その他でいろいろあって、長期間まったく書けない時期があったのも大きいんですけど、それ以上に一年戦争ものの難しさを思い知った感じです。
 ガンダムの設定上、緒戦の一週間だけで途方もない数の人命が失われてますからね。直接に間接に、沢山の人々が様々な形で影響を受けた大戦争。そこに生きた人々のことを描こうとすると、それがフィクションであっても非常に重く……。
 拙作「ゼロの軌跡」の前日譚ですが、単独で成立するよう心がけたつもりです。全体に一本調子になってしまったのが今後に向けた課題ですね。
 次回作の構想はあるものの、いつ発表できるかは現段階では皆目不明です。どうか気長にお付き合いくださいませ。m(_ _)m
 感想などお寄せいただけると励みになります。メールまたはTwitterでお気軽にどうぞ。それでは、また。

2018.5.27

※本コンテンツは作者個人の私的な二次創作物であり、原著作者のいかなる著作物とも無関係です。